なごむろぐ

Akizuki Nagomuの曲紹介など

Mynarco(Nagomu 2Step Remix) - from「SOUND VOLTEX VIVID WAVE」

p.eagate.573.jpKONAMIさんの音楽ゲーム「SOUND VOLTEX」に収録された楽曲です。
BEMANI楽曲リミックスコンテスト~2019~」にて採用いただいた楽曲で、
原曲はpop'n music収録の「Mynarco / positive MAD-crew」なります。

この曲を選択した理由ですが、まずボーカル曲をやりたい(fu-koさんに歌わせたい!)的な気持ちがあったので
その瞬間にこの曲かなぁみたいな感じで決めました。正直ただのインスピレーションです。
今課題曲見たけどあえて紅焔を女性ボーカルとかやっても良かったかも……。

リミックスのアプローチとしてはすんなり決まりまして、テーマは「高速2step」です。
ご存知の方も多いと思いますが、ボルテは比較的速い曲との相性が良くて、
どうしても遅い曲はアプローチを工夫しないとゲームとして面白くしにくい傾向にあります。
「じゃあBPMが遅いジャンルを早いBPMにしたらどうなる?」というところからアプローチをしていきました。
2stepというジャンルは「なんとなく最近好きだから」程度の理由で選んでみたんですが
いざやってみたら絶妙に相性が良くて、選んでよかったなと思いました。
他のジャンルでも試したんですがあんまり相性良くなくてボツったりとかして...かなり絶妙なアプローチだったのかも。

結果として2stepとしてもそれなりにはそれなりな感じでまとまって(結構違うけど)、
ゲーム的にもそこそこオイシイ感じになったので個人的にはメチャクチャ満足しています。
これ作って満足しちゃったから曲作る気なくなっちゃったのは秘密です。

歌は知り合いのfu-koさんに歌っていただきました。
元々音ゲー通して知り合った方で歌が好きなことも知っていたので度々歌は依頼していたんですが、
いまいち自分の力量不足もあり形にすることができず……今回初めて形になりました笑
ともかく、歌は非常にうまい方なので自分もレコーディングには参加したものの殆どワンテイクで終わってしまい、
当初の予定より巻いて終わった気がします。そんなこと滅多にないと思うんだけど。

あと今回ミキシング及びマスタリングをHyujiさんに依頼しました。
自分はこのあたりの工程がどうにも苦手というかそもそもまともにやったことがないので
ほぼ初のボーカル曲ということもあり依頼してみましたが、自分の音作りの成長した部分とか至らない部分とかが分かって
依頼してよかったな、という感触です。
色々と課題ができたので今後に生かしていければと思います。

そんなわけで色んな方の手を借りてこの曲はできました。
これまで1人で全部作ってしまうことが多かったこともあり非常に楽しかったので
今後もいろんな方に協力を得ながらよりよい曲を作っていきたいですね。
よろしくお願いいたします。