なごむろぐ

Akizuki Nagomuの曲紹介など

Last minute (Nagomu Future Bass Remix)

www.youtube.com

浜崎あゆみさんのリミックス企画で作成した楽曲です。
※2020年12月現在既に公開されてないようですが、100曲分のボーカル音源を公式サイトに上げており、そちらのボーカルをもとにリミックスしてね、みたいな企画でした。

僕自身、浜崎あゆみさんのオリジナルアルバムはおそらく全部持っているくらいには聞いているので(リミックスアルバムはさすがに全部は聞いてない...)
何をリミックスしようか迷いましたが、自分は基本的に他の人がするようなことはしたくない(できない)というのがあるので
比較的知名度は低いかもしれないけど、でも好きな曲を選びました。
一応シングル曲ではあるんだけど。

原曲は湯汲哲也さん作曲による激しいロックバラードになっています。
浜崎さんの有名曲の1つであろう「Memorial address」あたりを彷彿とする感じで結構気に入っていたので今回選んでみました。
湯汲さんの曲はとにかく切ないメロディが印象的なんですが、そこに浜崎さんのパワフルな歌と激しいアレンジが乗っかることが多く、
「それであれば歌う部分は全体的にしっとりさせてみたらどうか?」というところからアレンジをしてみました。

ただそれだと全体的にしっとりしすぎてしまうので、オケだけのところは激しめにしようか、
と思った結果、昨今のEDM/Future Bassあたりのセオリーに乗っかった感じになってしまいました笑
とはいえそこらのFuture Bassとは明らかに系統が違うのでこのジャンルは「Nagomu Future Bass」ということにします。今決めました。

原曲とは大分異なるアプローチにはなっていますが、歌はそこまで解体してないので原曲が好きな人でもわりとすんなり入りやすい...かな? と思います。

ちなみにこの曲は折角ならということで作曲の過程をほぼ全公開しています。
普段世に出す曲はどうしてもその制作過程を見せられないことが多いので、こういうタイミングで出すことが出来て良かったです。
作った後で知人から「いやそれは違う」とか「こういうのあるの知らなかった」とか色んな反応があったのも結構大きな収穫でした。
企業版権の曲とかじゃないならみんなやるといいと思うよ。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com