なごむろぐ

Akizuki Nagomuの曲紹介など

Chariot(Nagomu 2Step Remix) - from「SHIKI Remix Compilation "Breath of Air"」

shikiremix.tumblr.com

SHIKIリミックスコンテストCDに拙作「Chariot(Nagomu 2Step Remix)」が収録されます。
リミックスのきっかけや、色々とこだわったところ等、語ってみたいと思います。

 

今回SHIKIさんのリミックスコンテストと聞いて「これは絶対やらねば」と思い、速攻で参加を決めました。
理由としては色々ありますが、自分がDTM始めた当時、SHIKIさんの曲をよく聞いておりまして、
それだけ聞いていれば馴染みもありますので、それを自分がリミックスしたらどうなるのか……という楽しみがあったからです。
また、SHIKIさんの曲はどれもJ-POPの匂いを感じるもので(実際はどうか分かりませんが...)、
自分自身J-POPを聞いて育ってきたもので、なんとなく勝手に親近感を覚えていたのもあるかもしれません。ないかもしれません。

 

選曲は迷いましたが、自分はマイナー調の切ない曲の方が比較的得意なのと、
こういうコンテスト的なものがあるときはみんながやりそうなことはしたくないという勝手な思いもありまして、Chariotとしました。
といってもSEPIAという超超超超超超有名曲の次に出た曲なので知ってる方も多いとは思いますが...。

 

リミックスのアプローチとしてはざっくり言うと「高速2Step」です。
最近2Step系の曲にはまっておりまして、原曲は元々ドラムン系だったのですが
どうにかして2Stepにあてはめられないかと考えた結果、元々よりBPMを速くして2Stepを2倍のBPMにしてしまうか、というわりと大胆な発想?です。
これこそ本当の意味で2Stepかもしれません。適当なこと言いました。

 

2Step系の曲はここずっと下火でしたが、今年に入ったあたりからちらほらと聞くようになりました。
クリエイターの方がどういうきっかけで作ったのかは知りませんが、
もはや新しいも古いも関係なく、好きならいいじゃん、的な世の中になってきたんじゃないかと思います。いいことです。
自分もそんな感じでやっていこうと思います。

 

曲のアプローチのみでそれなりに良い感じにできそうでしたので、
展開自体はあまり変えず、自分が好きな音てんこもりで制作したら
なんかもう全てがカッチリはまった感じの、現時点で最高傑作かもしれない曲ができてしまいました。やった。

 

あと、こちらの曲ですが、実はとある曲がなければ多分作ってなかっただろうな...と思っています。
その曲についてはまだ公表することができないのでその時をお待ちいただければと思います。

 

そんなChariot(Nagomu 2Step Remix)ですが、2019年12月31日のC97、西F-44aにて頒布されます。

行けないという方は通販もありますので上記リンクよりぜひとも入手いただければと思います。

よろしくお願いします。